タグ:LEICA MACRO-ELMARIT ( 5 ) タグの人気記事

2012年 06月 24日
ニューボディーキャップ
久しぶりに機材ネタです。

先日発売された、「EF40mm F2.8 STM」
軽量のパンケーキレンズという事で、5D3の持ち出しを増やしたく
発売日買いしてしまいました^^;

本当は35mm位が良かったのですが、50mmとの中間で
まぁ面白い画角かなと。

で、装着してみましたが、本当に軽い!!!
ボディのみを持っている感じです。

それでもμ4/3よりは重いですが、お散歩持ち出しにでも
持って行こうと思える感じとなりました。

写りの方は、本日早速家族でのお出かけ時にスナップしましたので、
これよりじっくりと検証したいと思います。


LUMIX GF2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

a0223170_2324515.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-24 23:25 | 趣味
2012年 03月 10日
5DMarkⅢ
久しぶりに機材ネタです。

本日、丁度都心へ出る用事があったので、その帰りに
キヤノン品川でのEOS5DMARKⅢ内覧会へ寄って来ました。


LUMIX GX1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.


a0223170_0202760.jpg
a0223170_0204097.jpg


いや~、いいカメラですね~~~♪
シャッターフィーリングも軽く、とても軽快に撮影できそうです。
5Dと名乗っていながら、今までの5D系とは別のカメラです。

そして機能テンテコ盛り!
その所為か、メニュー体系が結構変わっており、
特にAF関連は変更が大変です。。。
これは動体関連が大幅に強化されているので、
それに付随する設定がやたらと多い。
61点AFポイントも、ファインダーに写すと邪魔なだけで、
結局私の様な使い方では、運動会にカメラを持っていかない限りは、
常にスポットAFのみを使用しそう^^;

カスタマイズで今の5D2相当の使い方にすれば良いかな?

でも、ファインダー内水準器は全く使えそうにありません。
GX1で非常に気に入った機能なので期待したのですが、
AF前しか機能しません・・・
GX1では、 ピント合わせ → 構図確認 でしたが、
5D3では、 水平確認 → ピント合わせ → 構図確認 で
おいっ、水平ずれるよ って思ってしまいました(笑)
ピント合わせ後は、水準器が表示されません。。。

縦位置グリップは大幅な進化で、これはとても欲しいと思いました。
家に帰って我が家の5D2にて比較しましたが、
持つのが嫌になるくらいにフィットしない><
これで今まで撮影していたんだと思うと、私頑張りましたね(笑)

と、色々と妄想に走りそうですが、買い替えはまだまだかな?
とりあえずは発売後の評価や自分でRAWデータ撮って
検証してみてからでないとですね。
5D2も何も付加機能をつけないRAWデータが一番綺麗でしたから。

本日の一番の収穫は、24-70LⅡ!
今までの、ボテッ、ズドーンなⅠ型に比べると、
スマートで軽快でした。

ちょっと欲しいかも^^;
[PR]

by aya_papa2 | 2012-03-10 00:40 | 趣味
2012年 01月 19日
270EXII + クリップオンストロボディフューザー
ちょいと機材ネタです。

今回のオートサロンではストロボを
430EX IIから270EXIIに変更してみました。

と言うのも、ハクバのストロボディフューザー
とても効果がある事は判ったのですが、如何せん430EX IIだと
嵩張るのなんの・・・
バウンス的な使い方になるので、ストロボ光さえ当たれば良いのでは?
という発想の元、コンパクトな270EXIIに強引に
ストロボディフューザーを装着してみました^^;
コンパクトさがとても良い感じで、バランスも最高でした。

これが結構使えました!
周りの人にも迷惑にならないし^^;

撮影結果はオートサロン編でご確認下さい。


LUMIX GX1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

a0223170_092066.jpg
    270EXIIに装着はこんな感じです。

a0223170_092767.jpg
    バウンスにて反射板に光を当てます。
    これにより、大きなキャッチライトが入ります。

a0223170_09354.jpg
    430EX IIではこんな感じ。
    嵩張りすぎます・・・
[PR]

by aya_papa2 | 2012-01-19 00:12 | 趣味
2011年 12月 19日
八国山緑地 【紅葉】 ②
在庫が溜まっていますのでどんどんアップします。


八国山緑地をこちらはマクロレンズにて。

ビューファインダーがあると、地に沿う様なアングルが
とても簡単ですね~

撮影の幅が広がった気分です。


LUMIX GX1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.


a0223170_046953.jpg
a0223170_0461340.jpg
a0223170_0462297.jpg
a0223170_0462853.jpg
a0223170_046377.jpg
a0223170_0464251.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2011-12-19 00:49 | 自然
2011年 12月 14日
狭山公園 紅葉
近所の狭山公園にて紅葉散歩。

東京も紅葉の見頃のピークが終わってしまいました。

カエデを見ていると、日本人で良かったなぁと思えます。


LUMIX GF2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

a0223170_031079.jpg

a0223170_0311128.jpg
a0223170_0311812.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2011-12-14 00:32 | 自然