タグ:機材ネタ ( 9 ) タグの人気記事

2013年 12月 27日
ブログNo.3になります
皆さんご無沙汰しております。

画像容量が残り少なくなり、丁度機材変更しましたので、
ブログNo.3へと続きます。

今後ともよろしくお願いいたします!!!


新しい機材はこちらです♪

a0223170_016638.jpg


SONYのα7になりました。

とにかく軽いです!
これにSONYの35mm単レンズを付けると、威圧感がまるでなくて
超お気楽にフルサイズが楽しめます。
でも、もっとどっぷりカメラの世界にも嵌りたく、
MF撮影も挑戦します!

そんなこんなで、6DとEOS Mの2台持っている意味がなくなり、
スッキリとα7の1台に集約できました♪

カメラとしての使い勝手はやはりCANONは優れていましたが、
使いこなしで何とかなりそうな感じです^^;


では、引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]

by aya_papa2 | 2013-12-27 00:25 | 趣味
2013年 11月 21日
軽いカメラには軽いレンズ・・・
久しぶりに機材ネタです。

6Dはフルサイズでは軽量と言われていますが、やはり重い。。。
レンズも描写に拘ると重いレンズばかりで、持ち出すのが億劫になってしまいがちです。

せっかく良いカメラを買っても、撮らなければですよねぇ。
で、軽いレンズを購入してみました♪

EF24-85mm F3.5-4.5 USM

フィルム時代の標準レンズです。。。

思えば、フルサイズ用の軽量レンズなんてジャンルは無いのですね。

この組み合わせでも1kg超(笑)

でも、重たいレンズに慣れた身としては、軽く感じます。


a0223170_075437.jpg



撮った感想としては、収差も湾曲も相当なもの。。。
でも今は現像時に補正が掛けられるので、それなりにはなる感じです。
このレンズなら、70D辺りに最新のEF-Sレンズの方が描写は良かったりして。
そうこう考えだしたら、何だかなぁ~、、、って感じになってしまいました。

ちなみにまだSONYのα7に触っていはいませんが、システムとしては魅力的ですねぇ。
軽いボディにフルサイズ。
そしてAPS-Cサイズのレンズもクロップで使える!
6DとEOS Mの2台持ちなら、α7の1台持ちの方がシステムがシンプルになる?
望遠なんかはAPS-Cの安物レンズで十分だし、
FD85 F1.2Lなんてオールドレンズで遊んでみたかったり^^;

妄想は楽しいですね♪
[PR]

by aya_papa2 | 2013-11-21 00:16 | 日常
2012年 06月 24日
ニューボディーキャップ
久しぶりに機材ネタです。

先日発売された、「EF40mm F2.8 STM」
軽量のパンケーキレンズという事で、5D3の持ち出しを増やしたく
発売日買いしてしまいました^^;

本当は35mm位が良かったのですが、50mmとの中間で
まぁ面白い画角かなと。

で、装着してみましたが、本当に軽い!!!
ボディのみを持っている感じです。

それでもμ4/3よりは重いですが、お散歩持ち出しにでも
持って行こうと思える感じとなりました。

写りの方は、本日早速家族でのお出かけ時にスナップしましたので、
これよりじっくりと検証したいと思います。


LUMIX GF2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

a0223170_2324515.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-24 23:25 | 趣味
2012年 04月 18日
5DMarkⅢ in Shanghai DPP検証編
ようやくDPPのアップデートが実施され、
正常に現像出来るようになりました。

昨夜は溜まっていた家族用写真を一気に現像。
なかなかの結果に大満足です。

ブログ用サイズでは分かりにくいですが、
5D2に比べて、5D3はかなりデジタル的な絵になりました。
見た目のシャープさが増し、色味もちょっと派手な感じです。

なので、写真のパッと見た感じの印象は上がっていると感じます。

低感度での撮影状況だと、等倍表示レベルでは何ら5D2と変わりがありません。
でも、そのデジタル的な絵のおかげで、抜けが良くなった印象が持てるのも事実。
特に16-35LⅡのレンズは、撮影時に補正がキチンと効いているおかげで、
かなり良い感じに写ってくれます。

ただ、私はポートレートなら5D2の方が好みかな^^;
でも5D2では撮れなかった物が撮れる様になった5D3はやはり進化を感じます。
5D2の時は諦めていた85LⅡを使ったAYA撮りですが、
5D3では、かなり走り回っているAYAでも追従できました!
この辺のメカニカルな面の進化は、流石だと思います。


で、以前アップした画像を、再現像しました。
このサイズではあまりかわり映えしませんが、
参考程度にご覧ください。


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_0133826.jpg
a0223170_014549.jpg
a0223170_0135646.jpg
a0223170_0142150.jpg
a0223170_0141696.jpg
a0223170_0143917.jpg
a0223170_0143434.jpg
a0223170_014576.jpg
a0223170_0144842.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-18 23:16 | 上海
2012年 03月 31日
TOKYO SKYTREE
EOS 5DMarkⅢ シェイクダウンテストをしてきました!

向かったのは公開間近の東京スカイツリー。
ライトアップしていないので、高感度テストには持って来いかと^^;

とりあえずはこのレンズにて First Shot!!!

5D MarkⅢ + EF50mm F1.2L USM

a0223170_0594140.jpg
    F2.8 1/40 ISO 8000
    丁度良く飛行機が通過したのでアクセントに。
    高感度、本当に綺麗です♪


次はこのレンズにて高感度テスト
手持ち撮影なので、水平が若干ずれていますが、ご了承下さい・・・

5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_1265546.jpg
    ISO 6400 NR OFF

a0223170_1271571.jpg
    ISO 8000 NR OFF

a0223170_127819.jpg
    ISO 12800 NR OFF

a0223170_1301382.jpg
    ISO 6400 NR ON (DPPにて色ノイズレベル10)

a0223170_1303869.jpg
    ISO 8000 NR ON (DPPにて色ノイズレベル10)

a0223170_1302751.jpg
    ISO 12800 NR ON (DPPにて色ノイズレベル10)

    実使用ならNRオンにて ISO8000 くらいまでなら十分な画質でした。


チョロっとスナップも ( ISO 6400 )

a0223170_134546.jpg

a0223170_135739.jpg




では、明日より上海、蘇州へ行ってきます。
夜景もガンガン撮って来たいと思います♪
[PR]

by aya_papa2 | 2012-03-31 01:38 | 東京
2012年 03月 26日
サクラ サク
毎年2週間程早く咲く近所のソメイヨシノが開花しました!

やはりこの淡いピンク色には心惹かれますね。
桜の季節の到来、そして本格的な春の訪れに心躍ります。


我が愛機5DMarkⅡですが、このショットをもちまして卒業となります。
丸3年以上も活躍してくれ、35000ショット近く撮りました。
振り返ってみても満足のいく写真が沢山撮れました。

そしてもう直ぐ5DMarkⅢにて新たにスタート♪
また3年以上に渡り、活躍してくれたらと思います。


まだ入れ替えは早いかなとも思いましたが、
試しにオークションにて、おまけてんこ盛りにて高値設定にて出品したら、
なんと売れました♪
MarkⅢは予約295kでしていまして、MarkⅡの売値145kで差額150k。
これなら年末には、MarkⅢ売値240k、MarkⅡ下取り110kくらいと想定すると、
そんなに待っても、たいして変わらないかと。
ならMarkⅡの時の様に、早く手に入れた方が幸せかなと思いました。

以上は言い訳ですが^^; もうすぐ上海と蘇州へ行きますので、
今まで以上に夜景が綺麗に撮れそうなのも後押しとなりました。


本当にどうもありがとう5DMarkⅡ!!!


5D MarkⅡ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM


a0223170_0263518.jpg
a0223170_0263958.jpg
a0223170_0264947.jpg

a0223170_037367.jpg
a0223170_037968.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-03-26 00:33 |
2012年 03月 10日
5DMarkⅢ
久しぶりに機材ネタです。

本日、丁度都心へ出る用事があったので、その帰りに
キヤノン品川でのEOS5DMARKⅢ内覧会へ寄って来ました。


LUMIX GX1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.


a0223170_0202760.jpg
a0223170_0204097.jpg


いや~、いいカメラですね~~~♪
シャッターフィーリングも軽く、とても軽快に撮影できそうです。
5Dと名乗っていながら、今までの5D系とは別のカメラです。

そして機能テンテコ盛り!
その所為か、メニュー体系が結構変わっており、
特にAF関連は変更が大変です。。。
これは動体関連が大幅に強化されているので、
それに付随する設定がやたらと多い。
61点AFポイントも、ファインダーに写すと邪魔なだけで、
結局私の様な使い方では、運動会にカメラを持っていかない限りは、
常にスポットAFのみを使用しそう^^;

カスタマイズで今の5D2相当の使い方にすれば良いかな?

でも、ファインダー内水準器は全く使えそうにありません。
GX1で非常に気に入った機能なので期待したのですが、
AF前しか機能しません・・・
GX1では、 ピント合わせ → 構図確認 でしたが、
5D3では、 水平確認 → ピント合わせ → 構図確認 で
おいっ、水平ずれるよ って思ってしまいました(笑)
ピント合わせ後は、水準器が表示されません。。。

縦位置グリップは大幅な進化で、これはとても欲しいと思いました。
家に帰って我が家の5D2にて比較しましたが、
持つのが嫌になるくらいにフィットしない><
これで今まで撮影していたんだと思うと、私頑張りましたね(笑)

と、色々と妄想に走りそうですが、買い替えはまだまだかな?
とりあえずは発売後の評価や自分でRAWデータ撮って
検証してみてからでないとですね。
5D2も何も付加機能をつけないRAWデータが一番綺麗でしたから。

本日の一番の収穫は、24-70LⅡ!
今までの、ボテッ、ズドーンなⅠ型に比べると、
スマートで軽快でした。

ちょっと欲しいかも^^;
[PR]

by aya_papa2 | 2012-03-10 00:40 | 趣味
2012年 01月 19日
270EXII + クリップオンストロボディフューザー
ちょいと機材ネタです。

今回のオートサロンではストロボを
430EX IIから270EXIIに変更してみました。

と言うのも、ハクバのストロボディフューザー
とても効果がある事は判ったのですが、如何せん430EX IIだと
嵩張るのなんの・・・
バウンス的な使い方になるので、ストロボ光さえ当たれば良いのでは?
という発想の元、コンパクトな270EXIIに強引に
ストロボディフューザーを装着してみました^^;
コンパクトさがとても良い感じで、バランスも最高でした。

これが結構使えました!
周りの人にも迷惑にならないし^^;

撮影結果はオートサロン編でご確認下さい。


LUMIX GX1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

a0223170_092066.jpg
    270EXIIに装着はこんな感じです。

a0223170_092767.jpg
    バウンスにて反射板に光を当てます。
    これにより、大きなキャッチライトが入ります。

a0223170_09354.jpg
    430EX IIではこんな感じ。
    嵩張りすぎます・・・
[PR]

by aya_papa2 | 2012-01-19 00:12 | 趣味
2011年 12月 18日
GX1
№2では初の機材ネタです。

μ4/3カメラはGF1にて一度熱が出ましたが、その後冷め(笑)
GF2にて復活してからは、やはりその軽さの魅力にとりつかれてしまいました。
出張に持ち出すには、やはりこれぐらいが丁度良いです。

GF2は幼稚園のママ受けを狙った仕様にて私が使っていましたが、
そのまま嫁に取られてしまいました^^;

と言う事で、最新のGX1を投入♪
ビューファインダーも高詳細タイプになった事から導入しました。

簡単にレポすると、AFは本当に早くなっていますね~
高感度もだいぶ良くなった感じで、ISO1600位までなら使えそう。
まだ夜景撮りは試していませんが、進化の速さを感じました。
思えば5DMarkⅡを使っている間に、GF1→GF2(GF3)→GX1と
3世代は進化しているんですよねぇ。

ただ、顔認識は?って感じ。。。
ayaを登録し使っていますが、嫁を撮ろうとしたらayaと認識。
まあ親子だからと誤認識もするかと思っていましたら、
ayaが自分のリカちゃん人形を撮っていて、
「リカちゃんがayaって出てるよ~」っと言っていました^^ゞ
ayaはカワイイが、流石にリカちゃん程でもないと思われ、、、
まぁ、顔を認識するだけでも良いか(笑)

ちなみにayaは液晶画面で撮るよりも、ファインダーで撮る方が
好きって言っていました♪

よしよし^-^


5D MarkⅡ + EF50mm F1.2L USM


a0223170_133354.jpg
    早くどこでも良いから茶色の革ケース発売してくれないかなぁ。。。
[PR]

by aya_papa2 | 2011-12-18 01:34 | 趣味