2013年 11月 26日
Beach Snap ③
ビーチスナップは良い雰囲気となりました。

久しぶりに見入ってしまった夕焼けでした。


6D + EF24-85mm F3.5-4.5 USM

a0223170_0311564.jpg
a0223170_0312486.jpg
a0223170_0313135.jpg
a0223170_0314079.jpg


周辺減光はOFFにしてあります。
[PR]

# by aya_papa2 | 2013-11-26 00:31 | タイ
2013年 11月 24日
Beach Snap ②
ビーチでのスナップ続きです。


6D + EF24-85mm F3.5-4.5 USM

a0223170_2347451.jpg
a0223170_2347168.jpg
a0223170_2348212.jpg
a0223170_23473860.jpg
a0223170_23485621.jpg
a0223170_23481429.jpg
a0223170_234936100.jpg



昨日α7をお店で触って来ました♪
以前持っていたNEXとは全くの別物カメラとなっていて、
パナのミラーレス並みにAFは素晴らしく速かったです。
そしてやはり小さい!!!
一緒に並んでいた70Dを持つのが億劫になる位^^;
標準のズームレンズも評判良いし、ツァイス35mmも超軽いし、
瞳AFもポートレートには使えそう♪
シャッターフィーリングも6Dよりは機械的でなかなか。
知れば知るほど魅力的に見えてくるのは不思議だ(笑)
[PR]

# by aya_papa2 | 2013-11-24 23:53 | タイ
2013年 11月 22日
Beach Snap
前回のエントリーで紹介した微妙な軽量セット。
EOS Mの代わりに海外へ連れ出してみました。

このレンズ、湾曲、周辺光量落ち、収差等それなりにありますが、
DPPで気になる物のみ補正して現像してあります。

色気はありませんが、素直な描写で、
現像の調整次第では使えるレンズですね。

今回の絵はいかがでしょう?

中古1万円程のレンズとしては上出来ではないでしょうか♪

今度、ガチで24-70Lと比較してみようかな。


6D + EF24-85mm F3.5-4.5 USM

a0223170_23455397.jpg
a0223170_23455683.jpg
a0223170_23464780.jpg
a0223170_23464857.jpg
a0223170_23473693.jpg
a0223170_23473638.jpg

[PR]

# by aya_papa2 | 2013-11-22 23:50 | タイ
2013年 11月 21日
軽いカメラには軽いレンズ・・・
久しぶりに機材ネタです。

6Dはフルサイズでは軽量と言われていますが、やはり重い。。。
レンズも描写に拘ると重いレンズばかりで、持ち出すのが億劫になってしまいがちです。

せっかく良いカメラを買っても、撮らなければですよねぇ。
で、軽いレンズを購入してみました♪

EF24-85mm F3.5-4.5 USM

フィルム時代の標準レンズです。。。

思えば、フルサイズ用の軽量レンズなんてジャンルは無いのですね。

この組み合わせでも1kg超(笑)

でも、重たいレンズに慣れた身としては、軽く感じます。


a0223170_075437.jpg



撮った感想としては、収差も湾曲も相当なもの。。。
でも今は現像時に補正が掛けられるので、それなりにはなる感じです。
このレンズなら、70D辺りに最新のEF-Sレンズの方が描写は良かったりして。
そうこう考えだしたら、何だかなぁ~、、、って感じになってしまいました。

ちなみにまだSONYのα7に触っていはいませんが、システムとしては魅力的ですねぇ。
軽いボディにフルサイズ。
そしてAPS-Cサイズのレンズもクロップで使える!
6DとEOS Mの2台持ちなら、α7の1台持ちの方がシステムがシンプルになる?
望遠なんかはAPS-Cの安物レンズで十分だし、
FD85 F1.2Lなんてオールドレンズで遊んでみたかったり^^;

妄想は楽しいですね♪
[PR]

# by aya_papa2 | 2013-11-21 00:16 | 日常
2013年 11月 17日
ななつ星
前回のアップ、あたかも私が乗ったかのよう^^;

私のような平リーマンが乗れる訳ありません。。。

九州への出張時、フライトが遅れたのが幸運♪
博多駅で何気なくホームに向かっていたところ、
行先時刻表示板に「ななつ星12:47発」の字が飛び込んできました。

慌ててホームへ駆け上がると、丁度入線して来る所で、
急いでカメラを取り出して撮影しました。

う~ん、こんな偶然も珍しいですよね~。
やはり日ごろの行いが良いためか(笑)


6D + EF40mm F2.8 STM

a0223170_21265766.jpg

カメラを取り出した時にはすでに列車が・・・
何も設定できないままとりあえず撮影。
ディーゼルに引っ張られてお尻側から入線です。

a0223170_21273595.jpg

反対側の先頭車へ。
こちらは凄い人だかり!
何とか顔を撮影。

a0223170_21293728.jpg

私も子供の頃はこうだったなぁ。

a0223170_21293134.jpg

とにかく何もかもがピカピカ!

a0223170_21302319.jpg

手垢も付いていないような感じでした。

a0223170_21312714.jpg

豪華ホテルよりもスタッフが多い感じです。

a0223170_21315524.jpg

雰囲気がとっても良いですね~
こんな列車で旅がしたいです!
JR九州、頑張っていますね!!!
北海道も見習ってがんばれ。
[PR]

# by aya_papa2 | 2013-11-17 21:36 | 日常