<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
什刹海公園
中国・北京編は今回でラストです。

故宮の直ぐ上に位置する前海に面した公園です。
北京の水辺の観光名所で有名なのですが、
この寒い時期は閑散としすぎ・・・

バーが数多くありますが、賑わうのは夏なんでしょうね。


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_13095.jpg
a0223170_13964.jpg
a0223170_131899.jpg
a0223170_132647.jpg
a0223170_133410.jpg
a0223170_134334.jpg
a0223170_135142.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2013-02-28 01:04 | 中国
2013年 02月 26日
祭天礼楽盛典
中国の元日になるこの日、北京の天壇公園にて
「祭天礼楽盛典」 なるものが開催されました。

なんでも宮廷時代の再現のようで、当時の雰囲気が伝わりました。

内容は良く判りませんでしたが、淡々と事が進んでいる様子^^;

それにしても凄い人出でした・・・


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_0104848.jpg
    中国のテレビドラマで良く見る感じそのままでした。

a0223170_011774.jpg
    なかなかに長い行列。

a0223170_011740.jpg
    これが王様かな?

a0223170_0112558.jpg
    きっとこれがメインの式典と思われ。

a0223170_0114246.jpg
    人が多すぎて見えません><

a0223170_012163.jpg
    天壇の周囲は一区画に一人入るようになっていたんですね~
[PR]

by aya_papa2 | 2013-02-26 00:15 | 中国
2013年 02月 24日
天安門
今年もまた一つ歳を取ってしまいました・・・
最後の30代です。。。

来年の誕生日が怖い^^;

数年ぶりに誕生日にプレゼントを貰い(買い)ました♪
物は約30年ぶりにレゴブロック(笑)
1000円にも満たないレーシングカーのレゴですが、
久しぶりに心トキメキました!

子供の頃には無い部品ばかりで、値段の割には
もの凄いクオリティー。

ayaは女の子用のレゴに嵌っていたというのもあり、
早速レーシングカーを改造してaya所有のフィギュアを
乗せられるようにしました^-^v

やはりレゴは面白いですね~


写真の方は大晦日の天安門です。
中国の、しかも中心の年越しはどんなだろう?
って期待して行ったのですが、花火も爆竹も周辺の
数百メートルは禁止になっているという厳戒態勢ぶりで、
それはそれは静かな佇まいでした。

ちなみに翌日の新年は、もの凄い人出だったそうです。


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_0132151.jpg
a0223170_013291.jpg
a0223170_0133742.jpg
a0223170_0134693.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2013-02-24 00:15 | 中国
2013年 02月 22日
天壇
中国・北京編は世界遺産の「天壇」に行きました。

大気汚染の北京は何処へやら。
とても良い天気に恵まれ、色彩豊かな天壇を見る事が出来ました。

中々に見応えがありました。


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_23503614.jpg
a0223170_23505461.jpg
a0223170_23505821.jpg
a0223170_23511716.jpg
a0223170_23511848.jpg
a0223170_23513539.jpg
a0223170_23513542.jpg
a0223170_23515614.jpg
a0223170_23515698.jpg


やはりズームレンズは旅には便利ですね。
私にしては珍しい、ちょっとした圧縮効果が可能です^^;
[PR]

by aya_papa2 | 2013-02-22 00:01 | 中国
2013年 02月 20日
王府井 小吃街
北京・王府井の食べ歩きは小吃街へ。

ここは昔ながらの北京の胡同の街並みが見て取れます。
ちょっとタイムスリップしたかのような感覚になります。

食べるものも、内臓系の煮物や、サソリやタツノオトシゴ!
まであって、異様な感じでした^^;


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_08090.jpg
a0223170_08331.jpg
    さすがにこれは食べられませんでした。。。

a0223170_081775.jpg
    いつもなら凄い人出なんですが。

a0223170_081941.jpg
a0223170_083411.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2013-02-20 00:11 | 中国
2013年 02月 18日
王府井
2013春節の中国編をスタートします。

今回は久しぶりに5D3を持って行き撮影。
クソ重く感じましたが、やはり一眼レフで写真を撮るのは楽しいですね♪

まずは夜の北京・王府井から。

日本で言う晦日の街中は、気落ちする位にガラガラでした。

そんな中、-10℃程の屋台で買い食いしてきました^^;


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_0315543.jpg
a0223170_032931.jpg
a0223170_0321687.jpg
a0223170_0322759.jpg
a0223170_0323372.jpg
a0223170_0324848.jpg


今月初め頃は日本のニュースでも北京の大気汚染が酷いとありましたが、
私が訪れた時は、思いの他綺麗でした。
雪が降り、北風も強かった所為で、汚い空気はみな日本へ^^;
笑えませんね。。。
[PR]

by aya_papa2 | 2013-02-18 00:36 | 中国
2013年 02月 16日
Thai Night Snap
お久しぶりです!

常夏のタイから帰国し、すぐに極寒、極汚の北京・天津へ。
ようやく戻りました。。。

日本は暖かいのか寒いのか、体が判らないと言っています^^;


今回はタイは天気があまり良くなく、ほとんど撮らずでした・・・
数少ない写真をアップします。


EOS M + EF-M22mm F2 STM

a0223170_2358816.jpg
a0223170_23582177.jpg
a0223170_23583277.jpg
a0223170_23584282.jpg
    初めてフレッシュマンゴーを食べました♪
a0223170_23585297.jpg


これにてタイ編は終わりです。
早っ(笑)
[PR]

by aya_papa2 | 2013-02-16 00:01 | タイ