<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 29日
新・東京夜景
久しぶりに東京の夜景です。


5D MarkⅢ + EF40mm F2.8 STM

a0223170_23384780.jpg
a0223170_23385758.jpg
a0223170_2339713.jpg
a0223170_23391881.jpg


実はコレ、全てレゴブロックなんです!

お台場に来た目的は、「レゴランド」

最近ayaがレゴブロックにハマっており、オープン翌週に行って来ました。

この東京スカイツリーは圧巻でした!
ライトアップまで再現されており、本物みたいでした。

で、結局レゴランドには6時間くらいガッツリと遊んでいました^^;
お陰様でガンダムのお店には行かせてもらえませんでした・・・
[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-29 23:45 | 東京
2012年 06月 25日
O De Ka Ke
パンケーキのみ付けて軽くなった5D3を、お出かけに持ち出してみました。

40mmはスナップには絶妙な焦点距離ですね♪
広角と標準の間、ドンピシャリって気がします。

それと、カメラをぶら下げていて、カメラが下を向かないって幸せ(笑)
重たいレンズばかりになってしまったラインナップからしたら、
新鮮以外の何物でもありませんでした^^;


写りに関しては、流石にL程の詳細感はありませんが、
かなり頑張っている印象です。

AFもUSM程ではありませんが、動き回るayaを十二分に
追従できます。


このカメラを持ち出そうと思わせてくれる感覚は、
圧倒的な性能だと感じました(笑)


皆さんもいかがですか?


5D MarkⅢ + EF40mm F2.8 STM

a0223170_2222073.jpg
a0223170_2222950.jpg
STM
[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-25 22:26 | 東京
2012年 06月 24日
ニューボディーキャップ
久しぶりに機材ネタです。

先日発売された、「EF40mm F2.8 STM」
軽量のパンケーキレンズという事で、5D3の持ち出しを増やしたく
発売日買いしてしまいました^^;

本当は35mm位が良かったのですが、50mmとの中間で
まぁ面白い画角かなと。

で、装着してみましたが、本当に軽い!!!
ボディのみを持っている感じです。

それでもμ4/3よりは重いですが、お散歩持ち出しにでも
持って行こうと思える感じとなりました。

写りの方は、本日早速家族でのお出かけ時にスナップしましたので、
これよりじっくりと検証したいと思います。


LUMIX GF2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

a0223170_2324515.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-24 23:25 | 趣味
2012年 06月 23日
平江路 ②
蘇州、平江路の続きです。


平江路@苏州


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_021779.jpg
a0223170_0212034.jpg
a0223170_0212827.jpg
a0223170_021374.jpg
a0223170_021467.jpg
a0223170_0215487.jpg


本日、人生初のMRI体験をして来ました。
数週間前から頭の左側に激痛が走るようになり、
いい加減我慢できなくなり、会社の診療所に駆け込みましたが
原因が分からず・・・

そんな中、先日公園でayaと四つ葉のクローバーを探していたら、
何と五つ葉のクローバーを発見!
あまりにも珍しくて、私の人生これで終わるのかとも思いました^^;

で、本日のMRIとなった訳ですが、ここ数日は痛みが殆ど無く、
このまま原因不明で終わってしまいそうな雰囲気。。。

なんだかなぁ


おまけ。
ayaが見つけた四つ葉のクローバーと
私が見つけた五つ葉のクローバー(笑)
a0223170_0315479.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-23 00:30 | 蘇州
2012年 06月 21日
平江路
中国ネタがちょっと残っていましたのでアップします。

新緑の蘇州は平江路です。

ここは運河沿いののんびりとした小路で、
ちょっとした癒し系の散歩に丁度良いです。

素朴な感じのカフェやお茶屋もあり、
ゆっくりと時間を過ごす事が出来ます。

こういうスローな旅行は良いですね!


平江路@苏州


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_0495968.jpg
a0223170_0495391.jpg
a0223170_0502863.jpg
a0223170_0503412.jpg
a0223170_051822.jpg
a0223170_0505611.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-21 00:51 | 蘇州
2012年 06月 18日
蓮 in China
ちょっと前になりますが中国にて蓮を撮りました。

日本ではまだ先ですが、中国の南の方は5月で咲き始めます。

この花は世界共通ですね。


恵州西湖 @ 中国


5D MarkⅢ + EF50mm F1.2L USM

a0223170_0225482.jpg
a0223170_023874.jpg
a0223170_0231584.jpg
a0223170_0232769.jpg
a0223170_0233476.jpg
a0223170_0234312.jpg
a0223170_0234922.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-18 00:24 |
2012年 06月 14日
'12 東村山菖蒲まつり
皆さんご無沙汰してしまいました^^;

働きすぎて頭が痛くなり、本日気分転換に近所の
北山公園に花菖蒲を見てきました。

先日年が明けたと思ったのに、もう菖蒲まつりの季節とは・・・


と言う事で、東村山菖蒲まつりの実況報告です。

まだ全体的には4分咲きと言ったところで、
見頃は今週末から来週のような感じです。

株は昨年と同じで、少し隙間が目立ちます。。。

平日の真昼間に行ったのですが、見物客の99%の方が高齢者でした。(感覚的に)
何人かの高齢者カメラマンに、普通に撮影していた時に「邪魔だからどけ!」的な言葉を浴び、
何とも言えない嫌な気分になりました。

近所ですが、もう絶対に昼間に撮影には行きません!

いつから日本はこんなに住みにくい国になったのでしょう?
5D3+85L持っている若造が気に入らないのですか?
誰があなた方の年金を払っているのですか?
花菖蒲はあなた方のものなのですか?

痛い頭に血が上って、さらに痛くなったような・・・


文章が文章で本当に申し訳ございませんが、
写真だけは清々しく行きたいと思いますm(_._)m


5D MarkⅢ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM


a0223170_23222396.jpg
a0223170_23221489.jpg
a0223170_2322419.jpg
a0223170_23223170.jpg
a0223170_23225767.jpg
a0223170_2322475.jpg


そうそう、縦グリのシェイクダウンをして来ました。
5D3の発表会の時のグリップと形状が違うような・・・
何だか厚みが増しているようで、あの時のフィット感が
不思議と全くありませんでした。

Why???
[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-14 23:28 |
2012年 06月 07日
787
そう言えば随分前に787に乗りました^^;

出張の際に往復共に伊丹便の787を利用。
翼が柔らかいのが良く判り、ビヨンビヨン撓っていました。

この機体、本当に快適ですね~
静かだし、乾燥しないし、窓も広いし、しかも減光機能が特に良かったです。
私、シャアと同じく眩しいのが苦手でして、飛行機乗る時は
サングラス必須です^^;
でも、この機体なら必要なし!
早く国際線もどんどん増えてくれないかな。

で、明日も787に乗って、今度は九州上陸。
観光一切無しなのでカメラを持って行くかどうしようか。。。


LUMIX GX1 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

a0223170_05773.jpg
a0223170_051329.jpg
a0223170_05194.jpg
a0223170_052644.jpg
a0223170_05336.jpg
a0223170_054068.jpg
a0223170_054589.jpg


ビューファインダーに望遠レンズで撮影してみましたが、これが最悪でした・・・
像消失時間がありすぎて、テイクオフ等の追っかけながらの撮影は困難を極めます。
手振れ防止と撮影安定のためにビューファインダーを利用しましたが、
使わずに背面液晶と飛行機を同時に見ながらの方が撮影し易かったです。

その前もSuperGTにてこの組み合わせで撮影しましたが、
途中から撮るのが嫌になりました^^;

やはり動き物はEOS系で撮るのが快適ですね。
でも望遠レンズはどれも重くて高くて困ります><
[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-07 00:15
2012年 06月 03日
谷口真紀さん ikoi Photo Session ⑧
谷口真紀さんのダーク系ポートレートは今回がラストです。

真紀さんのこの雰囲気は癖になりそうです。

まだ撮影後日が浅いですが、もう撮りたいという写欲が^^;
ようやく縦位置グリップが入荷しましたので、明日取りに行ってきます。

こうなると次の撮影チャンスが待ち遠しいです!

さて、次は何時になる事やら。。。


5D MarkⅢ + EF50mm F1.2L USM

a0223170_2349945.jpg
a0223170_23491611.jpg
a0223170_23492478.jpg
a0223170_23493196.jpg


真紀さん、本当にどうもありがとうございました!!!
[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-03 23:50 | 谷口真紀