<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 27日
留園 ③
世界遺産、蘇州の留園は今回でラストです。


最新のDPPにて、900×600サイズで現像しています。
横写真はクリックすると、最適化画像となります。



留园@苏州


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_131458.jpg
a0223170_132199.jpg
a0223170_133063.jpg
a0223170_133964.jpg
a0223170_134898.jpg
a0223170_135521.jpg
a0223170_14494.jpg
    こちら、RAWからDPPにてHDR機能を使って見ました。
    ますますフォトショップを使わなくなりそう^^;
[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-27 01:06 | 蘇州
2012年 04月 22日
留園 ②
世界遺産、留園の続きです。

丁度柳の新緑が出た頃で、とても清々しい色合いを楽しめました。
また、古き良き中国の時代を思わせてくれる演出もありました。

こういうスローな空気感が、蘇州だと思います。


最新のDPPにて、900×600サイズで現像しています。
横写真はクリックすると、最適化画像となります。



留园@苏州


5D MarkⅢ + EF50mm F1.2L USM

a0223170_23554727.jpg
a0223170_23563560.jpg
a0223170_23561528.jpg
a0223170_2357694.jpg
a0223170_23563552.jpg
a0223170_23572662.jpg
a0223170_23565671.jpg
a0223170_23575322.jpg
a0223170_2357353.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-22 23:59 | 蘇州
2012年 04月 21日
留園
世界遺産の蘇州四大名園の一つである留園へ行って来ました。

ここはそれ程大きくはありませんが、歴史を十分に感じ取れる
ゆったりとした時間が流れている所でした。

琴の演奏があったりと、中国らしくない演出もまたいい感じ♪

のんびりと写真撮りながら過ごしました。

最新のDPPにて、900×600サイズで現像しています。
横写真はクリックすると、最適化画像となります。



留园@苏州


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_084223.jpg
a0223170_085149.jpg
a0223170_091264.jpg
a0223170_092497.jpg
a0223170_09364.jpg
a0223170_094533.jpg
a0223170_095414.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-21 00:11 | 蘇州
2012年 04月 19日
新学期
今年は満開の桜で新学期のスタートが切れましたね。

AYAも幼稚園の年中になりました。
担任の先生がとても可愛い新任の先生で、
父親参観が待ち遠しいと思っていたら、
運悪く参観日に仕事の予定が入ってしまいました><

新学期には家の直ぐ裏のこの桜並木で家族写真を
撮る事に決めております。

AYAの毎年の成長を、桜と共に残していけたらと
考えています。

その撮影後に走り回るAYAをこのレンズで追ってみましたが、
5D3になって、かなり追従してくれるようになりました。
これは嬉しい進化でした♪


5D MarkⅢ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM

a0223170_0405263.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-19 00:41 | 東京
2012年 04月 18日
5DMarkⅢ in Shanghai DPP検証編
ようやくDPPのアップデートが実施され、
正常に現像出来るようになりました。

昨夜は溜まっていた家族用写真を一気に現像。
なかなかの結果に大満足です。

ブログ用サイズでは分かりにくいですが、
5D2に比べて、5D3はかなりデジタル的な絵になりました。
見た目のシャープさが増し、色味もちょっと派手な感じです。

なので、写真のパッと見た感じの印象は上がっていると感じます。

低感度での撮影状況だと、等倍表示レベルでは何ら5D2と変わりがありません。
でも、そのデジタル的な絵のおかげで、抜けが良くなった印象が持てるのも事実。
特に16-35LⅡのレンズは、撮影時に補正がキチンと効いているおかげで、
かなり良い感じに写ってくれます。

ただ、私はポートレートなら5D2の方が好みかな^^;
でも5D2では撮れなかった物が撮れる様になった5D3はやはり進化を感じます。
5D2の時は諦めていた85LⅡを使ったAYA撮りですが、
5D3では、かなり走り回っているAYAでも追従できました!
この辺のメカニカルな面の進化は、流石だと思います。


で、以前アップした画像を、再現像しました。
このサイズではあまりかわり映えしませんが、
参考程度にご覧ください。


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_0133826.jpg
a0223170_014549.jpg
a0223170_0135646.jpg
a0223170_0142150.jpg
a0223170_0141696.jpg
a0223170_0143917.jpg
a0223170_0143434.jpg
a0223170_014576.jpg
a0223170_0144842.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-18 23:16 | 上海
2012年 04月 16日
5DMarkⅢ in Shanghai ④
上海旅行での5DMarkⅢシェイクダウン編はラストです。

上海ではつい家族ばかりを撮ってしまい、あまりアップできるネタが少ないです。
(多分これが正常ですよね^^;)

で、数少ないスナップをアップします。


只今DPP現像が相当ストレスですので、Lightroom4の試用版をDLしようとしたのですが、
ユーザー登録したのにDLが出来ないんです・・・
アドビのHPにてDLのボタンをポチっとしても何の反応も無し。。。

予約しておいた24-70LⅡも発売延期だし、もう踏んだり蹴ったり><
最近何もかもが裏目に出ます。


しゅん


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_033315.jpg
a0223170_033910.jpg
a0223170_034760.jpg
a0223170_035277.jpg
a0223170_04139.jpg


早く現像も心もスッキリしたいっ!
[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-16 00:05 | 上海
2012年 04月 15日
5DMarkⅢ in Shanghai ③
上海旅行での5DMarkⅢシェイクダウン編は念願の夜景撮りの続きです。

夜景のスケールの違いに、ayaも嫁も大喜びでした。
で、ちょっとVIP待遇を受け、これからの上海の様子も伺ってきました。


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_024282.jpg
    SWFCの100Fへ向かいます。

a0223170_025639.jpg
    やはりココの夜景は圧巻です。

a0223170_025193.jpg
    これが数年後の上海の様子。
    このSWFCビルの直ぐ横に、更に高いビルを森ビルが建設中。
    ビルの骨格の周りにガラスを張り巡らせて、竜が昇るようなイメージになるとか。

a0223170_0295448.jpg
    目下建設中。
    2年後に完成予定だそうです。

a0223170_0255676.jpg
    この夜景もどんどん進化していくようです。
[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-15 00:34 | 上海
2012年 04月 12日
5DMarkⅢ in Shanghai ②
上海旅行での5DMarkⅢシェイクダウン編は念願の夜景撮りです。
おなじみとなった上海は豫園の夜景です。

とりあえずの現像ですので、参考程度に見てください。
DPPが直りましたら、こちらは再現像いたします。


暗所のAFの食い付きは、5D2よりも確実に良くなっています。
迷いも無く、スピードも速く合焦します。
あいにくピント精度が確認できないのが痛いですが、
このサイズに現像する限りは、いい感じで来ているかと思います。

それにしても大分絵作りが5D2と違うように感じています。
5D2がとても落ち着いた雰囲気があったのに対し、
5D3はちょっと派手系なような。

この16-35LⅡも性格が違う感じが^^;

ここら辺は今後じっくりと検証してみます。


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


a0223170_23524073.jpg
    ISO5000

a0223170_23524872.jpg
    ISO1250

a0223170_23525441.jpg
    ISO4000

a0223170_2353287.jpg
    ISO4000

a0223170_2353898.jpg
    ISO2500

a0223170_2353186.jpg
    ISO2500

a0223170_23533110.jpg
    ISO3200

a0223170_23533922.jpg
    ISO8000
[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-12 00:01 | 上海
2012年 04月 10日
5DMarkⅢ in Shanghai
5DMarkⅢシェイクダウン旅行家族旅行より帰国しました。

5DMarkⅢの使い方も、色々と試行錯誤してきました。
やはり夜景撮影は効果絶大で、とても良い家族写真が
量産できました♪

まだDPPにて不具合があるため、雰囲気でしか現像していませんが、
ブログサイズ用だと、恐ろしくシャープに現像できるのには驚きました。

家族写真はいつも良いのをセレクトしてフルサイズの1/4サイズ(縦横1/2)
に現像してプリントしていますが、そのサイズでもシャープさは未だにありません。
早くDPP問題が解決してくれないと、家族写真もプリント出来ません><
保険にてjpegも撮影時に撮っておきましたが、やはり好きな色味にはならず、
こちらは一切使う予定無し・・・

完全RAW撮影からは脱却できませんね。


では、ボチボチとアップしていきます。
まずは上海外灘の朝から。


900 × 600 サイズにて現像しています。
クリックして最適化画像をご覧ください。



5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM


a0223170_035699.jpg
a0223170_0352331.jpg
a0223170_0352324.jpg
a0223170_041760.jpg
a0223170_0353619.jpg
    AYA in Shanghai
[PR]

by aya_papa2 | 2012-04-10 00:40 | 上海