カテゴリ:趣味( 8 )

2013年 12月 27日
ブログNo.3になります
皆さんご無沙汰しております。

画像容量が残り少なくなり、丁度機材変更しましたので、
ブログNo.3へと続きます。

今後ともよろしくお願いいたします!!!


新しい機材はこちらです♪

a0223170_016638.jpg


SONYのα7になりました。

とにかく軽いです!
これにSONYの35mm単レンズを付けると、威圧感がまるでなくて
超お気楽にフルサイズが楽しめます。
でも、もっとどっぷりカメラの世界にも嵌りたく、
MF撮影も挑戦します!

そんなこんなで、6DとEOS Mの2台持っている意味がなくなり、
スッキリとα7の1台に集約できました♪

カメラとしての使い勝手はやはりCANONは優れていましたが、
使いこなしで何とかなりそうな感じです^^;


では、引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]

by aya_papa2 | 2013-12-27 00:25 | 趣味
2012年 06月 24日
ニューボディーキャップ
久しぶりに機材ネタです。

先日発売された、「EF40mm F2.8 STM」
軽量のパンケーキレンズという事で、5D3の持ち出しを増やしたく
発売日買いしてしまいました^^;

本当は35mm位が良かったのですが、50mmとの中間で
まぁ面白い画角かなと。

で、装着してみましたが、本当に軽い!!!
ボディのみを持っている感じです。

それでもμ4/3よりは重いですが、お散歩持ち出しにでも
持って行こうと思える感じとなりました。

写りの方は、本日早速家族でのお出かけ時にスナップしましたので、
これよりじっくりと検証したいと思います。


LUMIX GF2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

a0223170_2324515.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-24 23:25 | 趣味
2012年 03月 10日
5DMarkⅢ
久しぶりに機材ネタです。

本日、丁度都心へ出る用事があったので、その帰りに
キヤノン品川でのEOS5DMARKⅢ内覧会へ寄って来ました。


LUMIX GX1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.


a0223170_0202760.jpg
a0223170_0204097.jpg


いや~、いいカメラですね~~~♪
シャッターフィーリングも軽く、とても軽快に撮影できそうです。
5Dと名乗っていながら、今までの5D系とは別のカメラです。

そして機能テンテコ盛り!
その所為か、メニュー体系が結構変わっており、
特にAF関連は変更が大変です。。。
これは動体関連が大幅に強化されているので、
それに付随する設定がやたらと多い。
61点AFポイントも、ファインダーに写すと邪魔なだけで、
結局私の様な使い方では、運動会にカメラを持っていかない限りは、
常にスポットAFのみを使用しそう^^;

カスタマイズで今の5D2相当の使い方にすれば良いかな?

でも、ファインダー内水準器は全く使えそうにありません。
GX1で非常に気に入った機能なので期待したのですが、
AF前しか機能しません・・・
GX1では、 ピント合わせ → 構図確認 でしたが、
5D3では、 水平確認 → ピント合わせ → 構図確認 で
おいっ、水平ずれるよ って思ってしまいました(笑)
ピント合わせ後は、水準器が表示されません。。。

縦位置グリップは大幅な進化で、これはとても欲しいと思いました。
家に帰って我が家の5D2にて比較しましたが、
持つのが嫌になるくらいにフィットしない><
これで今まで撮影していたんだと思うと、私頑張りましたね(笑)

と、色々と妄想に走りそうですが、買い替えはまだまだかな?
とりあえずは発売後の評価や自分でRAWデータ撮って
検証してみてからでないとですね。
5D2も何も付加機能をつけないRAWデータが一番綺麗でしたから。

本日の一番の収穫は、24-70LⅡ!
今までの、ボテッ、ズドーンなⅠ型に比べると、
スマートで軽快でした。

ちょっと欲しいかも^^;
[PR]

by aya_papa2 | 2012-03-10 00:40 | 趣味
2012年 01月 19日
270EXII + クリップオンストロボディフューザー
ちょいと機材ネタです。

今回のオートサロンではストロボを
430EX IIから270EXIIに変更してみました。

と言うのも、ハクバのストロボディフューザー
とても効果がある事は判ったのですが、如何せん430EX IIだと
嵩張るのなんの・・・
バウンス的な使い方になるので、ストロボ光さえ当たれば良いのでは?
という発想の元、コンパクトな270EXIIに強引に
ストロボディフューザーを装着してみました^^;
コンパクトさがとても良い感じで、バランスも最高でした。

これが結構使えました!
周りの人にも迷惑にならないし^^;

撮影結果はオートサロン編でご確認下さい。


LUMIX GX1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.

a0223170_092066.jpg
    270EXIIに装着はこんな感じです。

a0223170_092767.jpg
    バウンスにて反射板に光を当てます。
    これにより、大きなキャッチライトが入ります。

a0223170_09354.jpg
    430EX IIではこんな感じ。
    嵩張りすぎます・・・
[PR]

by aya_papa2 | 2012-01-19 00:12 | 趣味
2012年 01月 09日
Ski! Ski! Ski!
今年は正月をずらして田舎に帰省していました。

で、ayaの本格的なSkiデビューのシーズンなので、
Ski三昧な日々を過ごしてまいりました♪

ayaもSki2日目にしてボーゲンをマスター(驚)
3日目には中級コースを滑るにまで成長!
教えてもいないのにターンしているのには
もう笑いが止まりませんでした^-^

いやいや、子供の飲み込みの速さはには脱帽です。

それにしても、Skiや雪山を好きになってくれた事が
一番嬉しいですっ!!!


で、GX1と電動ズームの組み合わせは、
私のウェアのポケットに余裕で納まります。
この画質を簡単に携帯でき、滑りながらも我が子を撮れるなんて
とても素晴らしいと実感しました。

でも雪まみれになると、かなり不安になります・・・


LUMIX GX1 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.


a0223170_1445621.jpg
    青い空に白い雪♪

a0223170_145560.jpg
    ayaを追いかけながら撮影。
    こういう時は格段に撮影しやすいです。

a0223170_212117.jpg
    雪まみれにもなり、

a0223170_1451313.jpg
    夕時まで目一杯滑りました。

a0223170_1452156.jpg
    こちらは日光白根山かな?
[PR]

by aya_papa2 | 2012-01-09 01:50 | 趣味
2011年 12月 29日
Waxing
年末の大掃除も終わり、今日は庭でのんびりと
スキー板のワックス掛けをしておりました。

今シーズンからはワクシングをする板が1本増えました♪
ayaは明日、本格的にスキーデビューします。
今まではプラスキーの遊び的な感じでしたので、
ようやく待ちに待った日が来たと言う感じです^-^

スキー板のワックス掛けは面倒な作業ですが、
苦にならない位に嬉しいです~


LUMIX GX1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

a0223170_21183823.jpg
    80cmの板は可愛いですね♪
[PR]

by aya_papa2 | 2011-12-29 21:19 | 趣味
2011年 12月 18日
GX1
№2では初の機材ネタです。

μ4/3カメラはGF1にて一度熱が出ましたが、その後冷め(笑)
GF2にて復活してからは、やはりその軽さの魅力にとりつかれてしまいました。
出張に持ち出すには、やはりこれぐらいが丁度良いです。

GF2は幼稚園のママ受けを狙った仕様にて私が使っていましたが、
そのまま嫁に取られてしまいました^^;

と言う事で、最新のGX1を投入♪
ビューファインダーも高詳細タイプになった事から導入しました。

簡単にレポすると、AFは本当に早くなっていますね~
高感度もだいぶ良くなった感じで、ISO1600位までなら使えそう。
まだ夜景撮りは試していませんが、進化の速さを感じました。
思えば5DMarkⅡを使っている間に、GF1→GF2(GF3)→GX1と
3世代は進化しているんですよねぇ。

ただ、顔認識は?って感じ。。。
ayaを登録し使っていますが、嫁を撮ろうとしたらayaと認識。
まあ親子だからと誤認識もするかと思っていましたら、
ayaが自分のリカちゃん人形を撮っていて、
「リカちゃんがayaって出てるよ~」っと言っていました^^ゞ
ayaはカワイイが、流石にリカちゃん程でもないと思われ、、、
まぁ、顔を認識するだけでも良いか(笑)

ちなみにayaは液晶画面で撮るよりも、ファインダーで撮る方が
好きって言っていました♪

よしよし^-^


5D MarkⅡ + EF50mm F1.2L USM


a0223170_133354.jpg
    早くどこでも良いから茶色の革ケース発売してくれないかなぁ。。。
[PR]

by aya_papa2 | 2011-12-18 01:34 | 趣味
2011年 12月 07日
PINARELLO
今年の秋になりますが、クロスバイクを買いました!

それまでは10年以上乗ったフルサスMTBの街乗り仕様でしたが、
明らかな重さの違いにビビりました^^;

ロードバイクとも思ったのですが、基本通勤にて使うので、
悩んだ挙句にストレートバーのバイクに。
本当はこのピナレロのカーボンバイクが欲しかったのですが、
ロード初心者には敷居が高かったです・・・

私の通勤路には軽い峠があるのですが、このバイクにしてからは
峠が何てこと無い感じでスイスイ登れましたが、最近となっては、
以前と同じ様にスイスイとは行かず???
って、結局は楽な方へといってしまい、体力が退化してしまったのか。。。

むむむ。


LUMIX GF2 + LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

a0223170_0242959.jpg
a0223170_0243715.jpg
a0223170_024447.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2011-12-07 00:26 | 趣味