カテゴリ:花( 7 )

2013年 03月 31日
多摩湖町桜並木
我が家の直ぐ近くの桜並木もようやくお祭り気分となりました。

そこで、ニューレンズにて試し撮り♪
以前から気になっていた、超広角単の導入です。

派手さは全くありませんが、素直でなかなか優秀なレンズですね。
早く日中で本領発揮させてみたいです。

この20mmとパンケーキ40mmで、軽量お散歩コンビとして、
カメラを持ち出す機会を増やしたいと思っています。


5D MarkⅢ + EF20mm F2.8 USM

a0223170_23524094.jpg
a0223170_2352517.jpg
a0223170_2353342.jpg
a0223170_23531315.jpg
a0223170_23532260.jpg
a0223170_23533011.jpg
a0223170_23534056.jpg


明日から出張のため、しばらく留守にします。
帰ってきたら桜は皆散っていそうです・・・

天津→バンコクと巡ってきます。
バンコクではあるイベントに行って来ようと思っているので、
今回は5D3持参で頑張ってきます!
[PR]

by aya_papa2 | 2013-03-31 00:01 |
2012年 10月 13日
彼岸花
毎年我が家の庭に咲く彼岸花。
年々徐々にではありますが、株が増えてます。

この彼岸花の株は、夏に亡くなったばあちゃんの畑から来たもので、
形見の花となってしまいました。

元はスイセンの株としてもらったのですが、
ばあちゃんが間違ってしまっていたものでした^^;

今となっては良い思い出です。

こうやって毎年咲き続けてくれる事を願っています。


5D MarkⅢ + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

a0223170_0133611.jpg
a0223170_0134674.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-10-13 00:15 |
2012年 10月 10日
コスモス
先週末に昭和記念公園へサイクリングへ行ってきました。
爽やかで気持ちの良い気候となり、行楽には最高でした!

毎年訪れるコスモスの丘ですが、見頃はまだまだ先と言った感じで、
あと1~2週間後くらい後の方が良いかも知れません。


で、EOS M に付属していたキットレンズを持ち出してみました。
なかなか素直な写りをします♪
やはりパワーショットのS90のRAWとは一線を画す、
ちゃんとしたAPS-C EOSの画質でした。
以前使用していた40Dよりも遥かに高画質ですね^^;
これをこのボディで持ち出せるのですから、よい時代になりました。


EOS M + EF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STM

a0223170_0353737.jpg
a0223170_0353810.jpg
a0223170_036610.jpg
a0223170_036270.jpg
    コスモスの丘はこんな感じでした。
[PR]

by aya_papa2 | 2012-10-10 00:37 |
2012年 06月 18日
蓮 in China
ちょっと前になりますが中国にて蓮を撮りました。

日本ではまだ先ですが、中国の南の方は5月で咲き始めます。

この花は世界共通ですね。


恵州西湖 @ 中国


5D MarkⅢ + EF50mm F1.2L USM

a0223170_0225482.jpg
a0223170_023874.jpg
a0223170_0231584.jpg
a0223170_0232769.jpg
a0223170_0233476.jpg
a0223170_0234312.jpg
a0223170_0234922.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-18 00:24 |
2012年 06月 14日
'12 東村山菖蒲まつり
皆さんご無沙汰してしまいました^^;

働きすぎて頭が痛くなり、本日気分転換に近所の
北山公園に花菖蒲を見てきました。

先日年が明けたと思ったのに、もう菖蒲まつりの季節とは・・・


と言う事で、東村山菖蒲まつりの実況報告です。

まだ全体的には4分咲きと言ったところで、
見頃は今週末から来週のような感じです。

株は昨年と同じで、少し隙間が目立ちます。。。

平日の真昼間に行ったのですが、見物客の99%の方が高齢者でした。(感覚的に)
何人かの高齢者カメラマンに、普通に撮影していた時に「邪魔だからどけ!」的な言葉を浴び、
何とも言えない嫌な気分になりました。

近所ですが、もう絶対に昼間に撮影には行きません!

いつから日本はこんなに住みにくい国になったのでしょう?
5D3+85L持っている若造が気に入らないのですか?
誰があなた方の年金を払っているのですか?
花菖蒲はあなた方のものなのですか?

痛い頭に血が上って、さらに痛くなったような・・・


文章が文章で本当に申し訳ございませんが、
写真だけは清々しく行きたいと思いますm(_._)m


5D MarkⅢ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM


a0223170_23222396.jpg
a0223170_23221489.jpg
a0223170_2322419.jpg
a0223170_23223170.jpg
a0223170_23225767.jpg
a0223170_2322475.jpg


そうそう、縦グリのシェイクダウンをして来ました。
5D3の発表会の時のグリップと形状が違うような・・・
何だか厚みが増しているようで、あの時のフィット感が
不思議と全くありませんでした。

Why???
[PR]

by aya_papa2 | 2012-06-14 23:28 |
2012年 03月 26日
サクラ サク
毎年2週間程早く咲く近所のソメイヨシノが開花しました!

やはりこの淡いピンク色には心惹かれますね。
桜の季節の到来、そして本格的な春の訪れに心躍ります。


我が愛機5DMarkⅡですが、このショットをもちまして卒業となります。
丸3年以上も活躍してくれ、35000ショット近く撮りました。
振り返ってみても満足のいく写真が沢山撮れました。

そしてもう直ぐ5DMarkⅢにて新たにスタート♪
また3年以上に渡り、活躍してくれたらと思います。


まだ入れ替えは早いかなとも思いましたが、
試しにオークションにて、おまけてんこ盛りにて高値設定にて出品したら、
なんと売れました♪
MarkⅢは予約295kでしていまして、MarkⅡの売値145kで差額150k。
これなら年末には、MarkⅢ売値240k、MarkⅡ下取り110kくらいと想定すると、
そんなに待っても、たいして変わらないかと。
ならMarkⅡの時の様に、早く手に入れた方が幸せかなと思いました。

以上は言い訳ですが^^; もうすぐ上海と蘇州へ行きますので、
今まで以上に夜景が綺麗に撮れそうなのも後押しとなりました。


本当にどうもありがとう5DMarkⅡ!!!


5D MarkⅡ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM


a0223170_0263518.jpg
a0223170_0263958.jpg
a0223170_0264947.jpg

a0223170_037367.jpg
a0223170_037968.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-03-26 00:33 |
2011年 10月 18日
コスモス
ドイツ編は小休止にて、季節ネタを。

昭和記念公園にてコスモスを撮って来ました。
秋空のコスモスは、心がスカッとするようでした。

家族と一緒だったのでGF2にて撮影。
最近は家族で出掛けるときは、このカメラしか
持ち出さなくなりました^^;

先日出たニューレンズにて撮って来ましたが、
パンケーキサイズで標準ズームとは恐れ入りました!

それでいて画質が犠牲になっていないのですから、
恐るべしパナソニックですね~


LUMIX GF2 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

それにしても、この長いレンズ名はどうにかならないのでしょうか・・・


a0223170_0432385.jpg
a0223170_0433565.jpg
a0223170_0434341.jpg
a0223170_0435196.jpg
a0223170_044385.jpg
    コスモスの丘はこんな感じでした。
a0223170_044178.jpg
a0223170_044258.jpg
    こちらの丘のコスモスは、今年は背が低くて密集度がイマイチな感じでした。
[PR]

by aya_papa2 | 2011-10-18 00:47 |