カテゴリ:日常( 9 )

2013年 11月 21日
軽いカメラには軽いレンズ・・・
久しぶりに機材ネタです。

6Dはフルサイズでは軽量と言われていますが、やはり重い。。。
レンズも描写に拘ると重いレンズばかりで、持ち出すのが億劫になってしまいがちです。

せっかく良いカメラを買っても、撮らなければですよねぇ。
で、軽いレンズを購入してみました♪

EF24-85mm F3.5-4.5 USM

フィルム時代の標準レンズです。。。

思えば、フルサイズ用の軽量レンズなんてジャンルは無いのですね。

この組み合わせでも1kg超(笑)

でも、重たいレンズに慣れた身としては、軽く感じます。


a0223170_075437.jpg



撮った感想としては、収差も湾曲も相当なもの。。。
でも今は現像時に補正が掛けられるので、それなりにはなる感じです。
このレンズなら、70D辺りに最新のEF-Sレンズの方が描写は良かったりして。
そうこう考えだしたら、何だかなぁ~、、、って感じになってしまいました。

ちなみにまだSONYのα7に触っていはいませんが、システムとしては魅力的ですねぇ。
軽いボディにフルサイズ。
そしてAPS-Cサイズのレンズもクロップで使える!
6DとEOS Mの2台持ちなら、α7の1台持ちの方がシステムがシンプルになる?
望遠なんかはAPS-Cの安物レンズで十分だし、
FD85 F1.2Lなんてオールドレンズで遊んでみたかったり^^;

妄想は楽しいですね♪
[PR]

by aya_papa2 | 2013-11-21 00:16 | 日常
2013年 11月 17日
ななつ星
前回のアップ、あたかも私が乗ったかのよう^^;

私のような平リーマンが乗れる訳ありません。。。

九州への出張時、フライトが遅れたのが幸運♪
博多駅で何気なくホームに向かっていたところ、
行先時刻表示板に「ななつ星12:47発」の字が飛び込んできました。

慌ててホームへ駆け上がると、丁度入線して来る所で、
急いでカメラを取り出して撮影しました。

う~ん、こんな偶然も珍しいですよね~。
やはり日ごろの行いが良いためか(笑)


6D + EF40mm F2.8 STM

a0223170_21265766.jpg

カメラを取り出した時にはすでに列車が・・・
何も設定できないままとりあえず撮影。
ディーゼルに引っ張られてお尻側から入線です。

a0223170_21273595.jpg

反対側の先頭車へ。
こちらは凄い人だかり!
何とか顔を撮影。

a0223170_21293728.jpg

私も子供の頃はこうだったなぁ。

a0223170_21293134.jpg

とにかく何もかもがピカピカ!

a0223170_21302319.jpg

手垢も付いていないような感じでした。

a0223170_21312714.jpg

豪華ホテルよりもスタッフが多い感じです。

a0223170_21315524.jpg

雰囲気がとっても良いですね~
こんな列車で旅がしたいです!
JR九州、頑張っていますね!!!
北海道も見習ってがんばれ。
[PR]

by aya_papa2 | 2013-11-17 21:36 | 日常
2013年 11月 16日
★★★★★★★
極上のクルーズへようこそ!


6D + EF40mm F2.8 STM

a0223170_0362064.jpg
a0223170_0365130.jpg
a0223170_0375517.jpg
a0223170_0381047.jpg
a0223170_0383329.jpg
a0223170_0392046.jpg
a0223170_0393712.jpg
a0223170_0395648.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2013-11-16 00:40 | 日常
2013年 03月 30日
満開!
我が家のすぐお隣の桜並木も満開となりました♪

いつもは桜祭りで赤提灯が灯るのですが、
今年は早く咲きすぎたせいか、まだ準備出来ていません^^;

でも、その分自然な状態で見られるので、これも有りですね。


で、毎年家族でこの時期に家族写真を撮るようにしています。
ayaが幼稚園の入園に合わせて始めてから、今年で3回目。

子供の成長は早いですね!

その分親の老化も着実に進んでいますが(笑)

来年はランドセルを背負っての撮影かな?


5D MarkⅢ + EF85mm F1.2L Ⅱ USM

a0223170_0154636.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2013-03-30 00:17 | 日常
2012年 12月 28日
2012 Aya shot Best 3
今年も残すところ後わずかとなってしまいました。

今回がラストのアップとなります。

初の試みで、期間限定で今年のaya写真の私のBest 3 をアップします。

やはり軽快なパンケーキで撮ったものが特に良かったです。


5D MarkⅢ + EF40mm F2.8 STM

Best 3
a0223170_0592345.jpg


Best 2
a0223170_0593864.jpg


Best 1
a0223170_059503.jpg



いかがでしょうか?


また来年も引き続きよろしくお願いいたします。

では皆さん良いお年を!
[PR]

by aya_papa2 | 2012-12-28 00:54 | 日常
2012年 12月 25日
お礼
今日はクリスマスでしたね。

我が家もayaにサンタからプレゼントが届いたようです。

ayaは英語で返事を書くとの事。
サンタさんは日本語が判らないのではと思ったみたいです。

でも、良く見るとローマ字でした^^;
しかも「S」が逆のもあるし^-^


フィンランドに居るサンタクロースは日本語が出来るそうです。
何でも初めに日本に来たのは江戸時代とか(笑)

そんな話はしないでおきました。


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_2334469.jpg
    Photo by aya
[PR]

by aya_papa2 | 2012-12-25 23:36 | 日常
2012年 11月 26日
ル・ン・バ
友人の別荘で感動した物、、、ルンバ♪

これ凄いですね~
存在は知っていましたが、実際に動いている所を見るのは初めて。
留守の間に勝手に掃除をしてくれるなんて感動!
でも狭い我が家には必要無いですね^^;

友人のハスキー達は、いつもビクついているそう(笑)
購入してから数ヶ月経つのに、未だに慣れないんだとか。

勝手に動く掃除機に、ビビるハスキー達。
とても楽しい光景でした!!!


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_0181040.jpg
a0223170_0184221.jpg
a0223170_0183371.jpg



では九州へちょっと出張って来ます。
[PR]

by aya_papa2 | 2012-11-26 00:21 | 日常
2012年 10月 16日
運動会 ②
ayaの運動会、幼稚園とは思えない程盛り沢山でした。
見応えがあり、大満足な一日となりました♪

さらに競技が増える年長となる来年は、
高速なCFカードを追加しないと駄目ですね^^;


やはりズームレンズは便利ですね~
ようやく私の元に届いたこのレンズは、
いきなりホコリまみれの運動会にてデビュー。
望遠と含めて、この最新2本のレンズは何でも撮れそうです。


5D MarkⅢ + EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_1254146.jpg
a0223170_1255153.jpg
    後姿ばかりで申し訳ございません・・・


これで心置きなく出張ラッシュ後半戦です。
2週間ほどタイへ行って来ます!!!
[PR]

by aya_papa2 | 2012-10-16 01:28 | 日常
2012年 10月 14日
運動会
本日はayaの運動会でした。

昨年はビデオ専門でしたが、今年はビデオを嫁に渡し、
EOSでの運動会デビューをしてきました^^;

5D3と70-300Lの組み合わせは快適そのもの♪
事前にEOS Mをイジクリまわしていた所為もあり、
その俊敏さ、正確さにシビレました(笑)

本当に動体に強いカメラになりましたね!

ayaの良いショットが沢山収穫できて大満足な一日でした♪


5D MarkⅢ + EF70-300mm F4-5.6L IS USM

a0223170_014696.jpg
a0223170_0143080.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-10-14 00:15 | 日常