カテゴリ:新潟( 8 )

2012年 09月 02日
矢作駅
田舎の新潟帰省中に、親の家の直ぐ近くの無人駅、「矢作駅」へ早朝散歩。

この駅、未だに利用した事が有りません・・・
子供の頃はよく特急「とき」に乗り、この弥彦線にはお世話になりましたが、
今、帰省はほとんど車となり縁が無くなってしまいました。

なかなか雰囲気のある駅でした。


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_2355150.jpg
a0223170_2355949.jpg
a0223170_23551434.jpg
a0223170_23552148.jpg
a0223170_23552756.jpg
a0223170_23553533.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-09-02 23:56 | 新潟
2012年 08月 31日
夏井のハサ木 ②
秋先取りの、夏井のハサ木の続きです。

弥彦山とハサ木、それに実りの稲穂。
とても心安らぐ光景でした♪


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_0443229.jpg
a0223170_044395.jpg
a0223170_0444662.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-08-31 00:45 | 新潟
2012年 08月 28日
夏 + 秋空
今年は全然夏らしい写真を撮れませんでした・・・

先日帰省の際に訪れた海も、夏空と秋空が同居していました。

今気付けば、夜中は蝉の声は無く、虫の声ですね。

季節は確実に移っているのですね~


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_23443893.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-08-28 23:45 | 新潟
2012年 08月 26日
夏井のハサ木
またまたご無沙汰してしまいました^^;

出張 → 出張帰りに納車 → そのまま法事のため帰省
と、怒涛の日々がようやく落ち着きました。

田舎の新潟は残暑が厳しく、かなり暑かったですが、
空は秋の気配を感じる事が出来ました。

今年は豊作が期待できる感じの田んぼを、夏井のハサ木と
納車したての愛車と絡めて撮りました。


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_23211978.jpg
a0223170_23212990.jpg



今度の愛車はこちらになりました♪
a0223170_23221995.jpg

スバルのぶつからない車、レガシィのアイサイトです!
レガシィ通算4台目、スバルでは6台目となる、久しぶりのスバリスト復活♪

アイサイト、本当に良く出来てますね~
技術の進歩に感謝です。
高速の渋滞も、ひたすら前の車を追従してくれますし、
私のオヤジを轢こうとしても停まってくれます(笑)
(オヤジを立たせて停まるか試してみました)

世の中、全ての車にアイサイトを積むべきだと思います。
特にトラックやバスに積めば、悲劇はかなり減ると思います。


これにて、ガツガツスキーに行きたいと思います!
[PR]

by aya_papa2 | 2012-08-26 23:33 | 新潟
2012年 07月 29日
ヒマワリのような人
先日、最愛の田舎のばあちゃんが亡くなりました。

前日まで畑に出て元気だったというのですが、
やはりこの暑さで体が弱っていたようです。

皆で100歳までは問題ないだろうと常日頃から言い合っていただけに、
あまりにも突然の事で未だに信じられず。。。

田舎そのものと言った存在だったため、心の中にぽっかりと、
大きな穴が開いてしまった感じです。


5D MarkⅢ + EF40mm F2.8 STM

a0223170_23581666.jpg
    ばあちゃんの育てる野菜は本当に美味しかったです!

a0223170_23593262.jpg
    ここの畑で、皆を喜ばせるために野菜を作り続けてくれました。

a0223170_003622.jpg
    私の大好物のアスパラも毎夏沢山食べさせてくれました。

a0223170_02532.jpg
    ここでいつも野菜を洗います。

a0223170_02047.jpg
    しそは特製ジュースに変身します。

a0223170_024721.jpg
    92年間、お疲れ様でした。 あなたの孫でいられて、本当に幸せです!

    いつもいつも明るく楽しくさせてくれる、ヒマワリのような人でした。
[PR]

by aya_papa2 | 2012-07-29 00:11 | 新潟
2012年 05月 02日
美人林
GWの新潟帰省は、十日町にある「美人林」に立ち寄ってから帰りました。

ここは一度訪れて見たかった場所で、
今の季節は雪と新緑が見事でした!

正直ここまで綺麗だとは想像していなく、
ただただ美しさに感動してしまいました。

もっとじっくりと撮りたかったのですが、
入り口周辺のみしか撮影できませんでした・・・

次回はゆっくりと、そしてじっくりと撮影したいです!


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_011361.jpg
a0223170_01149100.jpg
a0223170_012026.jpg
a0223170_0121263.jpg
a0223170_012284.jpg
a0223170_0125326.jpg
a0223170_013024.jpg



[PR]

by aya_papa2 | 2012-05-02 00:17 | 新潟
2012年 05月 01日
五泉市 チューリップ畑
GWと言うことで、前半は新潟の田舎に帰省していました。

今回は色々と今まで行った事が無い所に出掛けたくなり、
親戚会議の結果、五泉市のチューリップ畑を見に行きました。

五泉市ではチューリップ祭りなるものをJA主催で開催しているようでしたが、
そこまでは行かずに、手前の広大なチューリップ畑を見ただけで、
大満足してしまいました。


標準レンズが発売延期となり、GWに間に合わなかったので、
いつもの広角レンズで撮って来ました。
どれも同じ様な写真ばかり・・・
やはり圧縮効果で狙いたかったです^^;


5D MarkⅢ + EF16-35mm F2.8L Ⅱ USM

a0223170_022099.jpg
a0223170_022857.jpg
a0223170_0221682.jpg



[PR]

by aya_papa2 | 2012-05-01 00:24 | 新潟
2012年 01月 10日
弥彦神社
田舎の帰省で、ようやく弥彦神社へ初詣に行ってきました。

今年の新潟は雪が多く、風情ある初詣となりました。


これにて季節ネタは終わりましたので、
次回からはインド編に移りたいと思います。


LUMIX GX1 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.


a0223170_01214100.jpg
a0223170_0122241.jpg
a0223170_014672.jpg
a0223170_0123524.jpg

[PR]

by aya_papa2 | 2012-01-10 00:14 | 新潟