人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 10日
5DMarkⅢ
久しぶりに機材ネタです。

本日、丁度都心へ出る用事があったので、その帰りに
キヤノン品川でのEOS5DMARKⅢ内覧会へ寄って来ました。


LUMIX GX1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.


5DMarkⅢ_a0223170_0202760.jpg
5DMarkⅢ_a0223170_0204097.jpg


いや~、いいカメラですね~~~♪
シャッターフィーリングも軽く、とても軽快に撮影できそうです。
5Dと名乗っていながら、今までの5D系とは別のカメラです。

そして機能テンテコ盛り!
その所為か、メニュー体系が結構変わっており、
特にAF関連は変更が大変です。。。
これは動体関連が大幅に強化されているので、
それに付随する設定がやたらと多い。
61点AFポイントも、ファインダーに写すと邪魔なだけで、
結局私の様な使い方では、運動会にカメラを持っていかない限りは、
常にスポットAFのみを使用しそう^^;

カスタマイズで今の5D2相当の使い方にすれば良いかな?

でも、ファインダー内水準器は全く使えそうにありません。
GX1で非常に気に入った機能なので期待したのですが、
AF前しか機能しません・・・
GX1では、 ピント合わせ → 構図確認 でしたが、
5D3では、 水平確認 → ピント合わせ → 構図確認 で
おいっ、水平ずれるよ って思ってしまいました(笑)
ピント合わせ後は、水準器が表示されません。。。

縦位置グリップは大幅な進化で、これはとても欲しいと思いました。
家に帰って我が家の5D2にて比較しましたが、
持つのが嫌になるくらいにフィットしない><
これで今まで撮影していたんだと思うと、私頑張りましたね(笑)

と、色々と妄想に走りそうですが、買い替えはまだまだかな?
とりあえずは発売後の評価や自分でRAWデータ撮って
検証してみてからでないとですね。
5D2も何も付加機能をつけないRAWデータが一番綺麗でしたから。

本日の一番の収穫は、24-70LⅡ!
今までの、ボテッ、ズドーンなⅠ型に比べると、
スマートで軽快でした。

ちょっと欲しいかも^^;

by aya_papa2 | 2012-03-10 00:40 | 趣味


<< 上をむいて歩こう      PATTAYA Night >>